仙台市教職員組合様からセミナーのご依頼をいただきました。
通常の業務のほかに、感染予防対策にとご尽力されている先生方にひとときでもご自身を癒す時間をお届けしたいと思いましたので、テーマは「アロマセラピーとタッチケア」にいたしました。
タッチケアは、背中を優しく擦る方法なのですが、労りの心をもって丁寧に行うと、(タッチケアを)される側はもちろん、(タッチケアを)やる側も、脳内の神経伝達物質が沢山出て癒されることが研究でもわかっています。そこに「香り」をプラスすると、アロマセラピーの相乗効果でとても癒される触れ合いになります。
そのことを少しでも体験してもらおうと、先生方にペアになっていただき、簡易版ではありますがタッチケアを行ってもらいました。
「手ってこんなにあたたかいんですね!」とか「ぽかぽかしてすぐに眠くなった」「誰かにやってあげたくなった」など声があちらこちらから聞こえ、癒しの時間を楽しんでいただきました。
新型コロナの影響で、孤独を抱える人も多く、たった一人心身の不調を抱えている人も多いと聞きます。
そんな時だからこそ…タッチケアや心地よいアロマで、言葉はいらない「非言語コミュニケーション」はいかがでしょうか?
温かい手で触れあうと、心身がリラックスして血流もアップ。免疫の向上にもつながるわけだから一石二鳥です。
参加して下さった先生方とのフリートークも楽しくてあっという間の時間でした。生徒さんに機会があったらやってみたいど感想もいただいたり嬉しかったです。ありがとうございました。
✥このような講座やセミナーを、様々な対象や目的に合わせて行っています。お気軽にご相談ください。
佐藤 智子